だいてんねん ~月5,000円のミュージックライフ~

音楽、楽器、モノづくりが好きな20代後半既婚子持ちサラリーマン(男)が、月5,000円のお小遣いでエンジョイするミュージックライフを綴ります。

だいてんねん ~月5,000円のミュージックライフ~

11月収支報告 〜月5,000円のミュージックライフ〜

f:id:daitennen5:20181130171027p:plain

 

こんにちは。

 

いとう(@daitennen5)です。

 

 

月末恒例の『月5,000円のミュージックライフ』ご報告です。

 ↓先月の報告

daitennen-life.hatenablog.com

10月はおこづかいが¥189という過酷な状況でしたが、何とか乗り切ることができました。

 

11月のおこづかいは¥5,000です!

新たに始めたことは少なく、いろいろな活動を継続することに重点に置いた1ヶ月になりました。穏やかでした。

 

では活動まとめましたのでどうぞ見てってくださーい。

 

目次

 

 

主な活動

〇できたこと

・ブログ更新

飽き性な僕でもなんとかブログを書き続けています。

こんなに継続できたブログは初めてです!(って言ってもまだ3ヶ月)

いやあ~ブログ面白いですね。誰かのためになっているかはわかりませんが僕自身は楽しんでます!

アルバム・レビューを書くにしてもいつもより集中して音楽を聴き、本を読むにしても感想文を書くために内容に集中します。なにかの記事を書くためにはあまりテキトーなことを書けないのでたくさん調べないといけないですし、ダイエットも自分の体に向き合うきっかけになっているので、今のところ楽しめてます。

12月もこの調子で続けていこうと思います!

 

ただ!アクセスは全然伸びてません。11月は350PVぐらい。10月より少なくなっちゃいました!悔しい!

目標1000PVとかほざいてましたが全く届きませんね。

12月の目標は1000PVのままでもう少し記事の内容を考えていこうと思います!

 

 

・読書感想文

通勤で読んだ本の感想文を投稿し続けています。

今月はこの3冊のみでした!

 

daitennen-life.hatenablog.com

(あんまりおもしろくなかったです。)

 

 

daitennen-life.hatenablog.com

 (この本を読んでから字を書く時の意識が変わりました!オススメ!)

 

daitennen-life.hatenablog.com

(さすが傑作!!!ぶっ飛びまくってて面白かった!)

 

読書家の方からしたら1ヶ月で3冊ってめちゃ少ないんでしょうね。

もっといろいろな本を読みたいんですがなかなか時間がありません。

なんとか通勤電車で読んでいますが、今週は季節の変わり目のせいかめっちゃくちゃ睡魔が襲ってきて、眠りまくってました。

12月は4冊は読みたいですね。

 

 

 

・『ほどほどマッチョになる』宣言

 ダイエット&筋トレ、なんとか続いています!

足が痛くなったため運動は控えています。

なにごとも段階的にやらないとダメになっちゃいますからね。

ダイエットしてるみなさんも無理しないようにしてください。

 

今のところ何とか体重は減っていますが、今朝体重計乗ったらイヤ~な数値になってました。

明日の測定がこわい、、、、、

 

 

daitennen-life.hatenablog.com

 

 

daitennen-life.hatenablog.com

 

 

daitennen-life.hatenablog.com

 

 

daitennen-life.hatenablog.com

 

 

 

 ・我聞 音源制作

参加してるカントリー・フォークバンド『我聞』の音源制作。

のんびりと進めています。普段は3人での演奏ですがせっかく音源作るのでいろんな楽器を重ねています。ベースを入れるとかなり迫力が出ます。

やっぱりメンバーにベーシストが必要ですね。

 

なのでベーシスト募集します!

こんなバンドです。


我聞 - 自転車に乗って〜お参りに〜 2017.10.01

活動は愛知県を中心に行っています。

ライブは月に1回あるかないか!

練習は基本メンバーの自宅(名古屋や愛西市)で行っています!

エレキベースでも最高ですが、ウッドベースの場合は超最高です!!!

 

もしご興味ある方いらっしゃればぜひご連絡ください!!!

daitennen-life.hatenablog.com

 

宜しくお願い致します!!!!!

 

 

・知人のワウ修理

ひさびさにエフェクターの修理をしました。

依頼をくれた知人も満足してくれたようでよかったです。

報酬ももらえましたんでありがたい!

daitennen-life.hatenablog.com

 

 

・ジャズ地獄ギター投稿

 

daitennen-life.hatenablog.com

 

 地味に続けています。

ジャズも地獄も難しい。

特に地獄は1つのフレーズを4週間ぐらいやってます。

まだまだクリアできなさそう、、、

 

【ジャズギターまとめ】

 

【地獄ギターまとめ】

 

 

クラリネット用リードケース自作

見よう見まねで作ってみました。

現在使っていますがなかなかいい感じ。

何となくリードの鳴りが安定している気がするので結構いいものができたかも。

今度は手間暇かけて木製で作ってみたいです!

daitennen-life.hatenablog.com

 

 

・寺ジャズが超いい感じ

僕が参加しているジャズの練習会『寺ジャズ』に参加してくださる方が増えてきました!うれしい!

daitennen-life.hatenablog.com

 

先日は参加者の方が親睦会(飲み会)を企画してくれて楽しかったです!

いろいろなミュージシャンの音楽の好みとか、普段の仕事とか知ることができて面白かったなあ。

『寺ジャズ』主催のあかつきさん(@musicrockuk)も黒板使ったりだんだんと講師っぽくなってきました。もう4,5年の付き合いになりますがそんな姿を見たことがなかったのでなかなか新鮮です。

akatsuki-blog.hatenadiary.jp

(あかつきさんがやってるブログ。ドラマや本の感想をお坊さん的視点から綴っている(?)っぽいので、ぜひ覗いてみてください!)

 

『寺ジャズ』はジャズ初心者向けに開催しています!

ジャズは正直めちゃくちゃ難しいですがゆる~くやってますんでご興味ある方はぜひご連絡ください!

 

〇できなかったこと

・我聞ライブ

 11月は我聞のライブがありませんでした。

10月が多かったのでまあ休憩ですね。

12月はチラホラ入ってます!

 

 

・ラジオ投稿コーナー用楽曲制作

モチベーションがあがらず今回もできませんでした。

ラジオのコーナー自体もやめるみたいなこと言ってるのでもうやらないと思います。

嫁さんとは違う形でまた音楽やりたいですね。

 

・アニメーション制作

 まったくできてない。

ペンタブを買ったのに無駄になってしまう!

12月は少しいじれそうです。

 

 

〇活動まとめ

穏やかな1ヶ月でした。

久々にモノづくりとか修理とかやったので楽しかったです。

やっぱり作業は楽しいなあ。

 

12月はチョビチョビ予定があります。

12/6   フルートでちょっとライブ

12/17 我聞ライブ

その他にもちょっと楽器作ろうかなあとか考えてます!

今年はチャレンジが多い年でしたので12月も最後までいろいろやってみようと思いまあ~す。

収支報告

では12月の収支報告です。

 

おこづかい                                                         

5,000円

 

Amazon Music Unlimited                                

-780円

 

 BUD-WAH修理代からパーツ代金引いた利益

 +500円

 

クラリネット用リード『JAM REED 3』

 -850

 

リードケース材料 その他もろもろ(100均)

 -432

 

寺ジャズ親睦会

 -2,000

 

 我聞 バンド活動費(ライブ3回(通勤圏内)、練習2回・メンバー宅にて)

-0円

 

収益 

+0円

 

残金 1,438円!!!

 

おお!結構残りましたね。

ホントに我聞がお金かからないバンドで助かってます。

これにスタジオ代がかかったらすぐ赤字です。

11月はこのまま持ち越して何かとお金がかかりそうな12月に備えます!

スタジオだなんだある予定なので今から怯えています。

 

それではまた来月ご報告いたしま~す

 さいなら~

 

お金は寝かせて増やしなさい

お金は寝かせて増やしなさい

 

 今回の残りを寝かせます。

 

 

やっぱりサックスもやりたいなあ

 

 

 

僕はAmazon Musicで音楽を聴いています。

僕のおこづかいの1/5を持っていきますがその価値あります!

まだお試しでない方はぜひ。30日間無料お試しありますよ!