だいてんねん ~月5,000円のミュージックライフ~

音楽、楽器、モノづくりが好きな20代後半既婚子持ちサラリーマン(男)が、月5,000円のお小遣いでエンジョイするミュージックライフを綴ります。

だいてんねん ~月5,000円のミュージックライフ~

1月収支報告 〜月5,000円のミュージックライフ〜

f:id:daitennen5:20190131184025p:plain

 

こんにちは。

 

いとう(@daitennen5)です。

 

 

月末恒例の『月5,000円のミュージックライフ』ご報告です。

 ↓先月の報告

daitennen-life.hatenablog.com

 


 

2019年のスタートです。今年ものんびり自分のペースで音楽を楽しんで行こうと思います。

新年早々色々あったのでまとめてみました!

どうぞ見てってくださーい。

 

目次

 

 

主な活動

〇できたこと

・ブログ更新

ブログ更新なんとか、、、、週3ぐらいのペースで更新中です。

 

今月はなぜかわかりませんが日々のPV数が増加していまして合計約650ぐらいありました。

まだまだ弱小ブログですが読んでもらえていることがわかると嬉しいです。

知り合いも面白いよって言ってくれたりするのでこのまま続けていけたらと思っています。

いや〜ホントうれしいです。

 

・読書感想文

通勤で読んだ本の感想文を投稿し続けています。

 

 

 

daitennen-life.hatenablog.com

 (超有名作品!面白かった!)

 

 

daitennen-life.hatenablog.com

 (超有名作品!スティーブンソンさん面白いです!)

 

感想文を書けたのは2冊のみでした。

本当はあと2冊ほど読めたんですがなかなかブログ書く時間がなくて、来月書ければいいなと思っています。

 

 

 

・『ほどほどマッチョになる』宣言

正月でバッチリ太りました。

今月では取り戻せなかった!

来月にはなんとか痩せたいですが最近寒すぎて、、、ツライ。

頑張ります!

 

 

 

daitennen-life.hatenablog.com

 

 

 

daitennen-life.hatenablog.com

 

 

daitennen-life.hatenablog.com

 

 

daitennen-life.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 ・我聞 音源制作

参加してるカントリー・フォークバンド『我聞』の音源制作。

頑張っていますがなかなかうまくいかず。

3月にチャリティーライブには間に合うように頑張ります!

 

ちなみに引き続きベーシスト募集中!

こんなバンドです。


我聞 - 自転車に乗って〜お参りに〜 2017.10.01

活動は愛知県を中心に行っています。

ライブは月に1回あるかないか!

練習は基本メンバーの自宅(名古屋や愛西市)で行っています!

エレキベースでも最高ですが、ウッドベースの場合は超最高です!!!

 

もしご興味ある方いらっしゃればぜひご連絡ください!!!

daitennen-life.hatenablog.com

 

宜しくお願い致します!!!!!

 

 

・ラジオ応募曲制作

頑張って作りました!

が!

ラジオでは流れず。いろんな人に手伝ってもらったので申し訳ない気持ちでいっぱいです。世の中甘くないなあ。

でもYOUTUBEに動画あげてますんでぜひみてください!


平成

 

・アニメーション制作

上のラジオ応募用にアニメ作りました!

とにかく頑張ったので同じ動画をまた貼ります!


平成

 

作り方としては嫁さんが絵を描いてフォトショップで色塗りして、僕がアニメ用のソフトをつかってアニメーションにしていくという感じです。

使ったアニメーション制作ソフトは『OpenToonz』

なんとこのソフトは無料で使うことができます。

しかし高機能すぎてアニメ初心者にはなにがなんだかわからない!

本当に大変でしたがとにかく形になってよかったです。

アニメ作りめちゃくちゃ面白かったのでみなさんもぜひやってみてください。

『OpenToonz』の僕流の使い方もこのブログで書いていこうかなと思っています。

 

僕はこちらの本を参考にさせてもらいました!

OpenToonzではじめるアニメーション制作 (I・O BOOKS)

OpenToonzではじめるアニメーション制作 (I・O BOOKS)

 

 (半年ぐらい前に買ったこの本をやっと活かせた!)

 

 

・ピアノでジャズバンド

前回はフルートで参加した刈谷ジャズバンドですが、今回からピアノで参加させてもらいました!

ジャズピアノなんて弾けないけど1ヶ月やれるだけ練習して臨みました!まあまあ弾けていたんではなかろうかと思っています。なによりもピアノが面白くバンドが楽しい!

このバンドにはサポートみたいな形で参加させてもらうことになったので迷惑かけないよう精進していく所存でございます!

 

 

・ジャズ地獄ギター投稿

daitennen-life.hatenablog.com

 

継続中!

ジャズギターは地道に。

地獄ギターはついにスウィープが登場!難しい!

 

【ジャズギターまとめ】

 

 

 

【地獄ギターまとめ】

 

 

 

 

 

〇できなかったこと

 

特にない!

 

 

 

〇活動まとめ

新年になりました。

今年もいろいろ挑戦していきたいと思っています。

今年の挑戦事項をまとめます!

 

・我聞のCDを無事に完成させる!

 AIの力を借りてマスタリングまで自分でやるつもりです!

 (これこれ!)

 

 ちょっと試してみましたがAIスゲーっす。いいもんできそう!

 

・我聞のMVを作る!

 CDにあわせて公開できるようにいろいろ考えています!

 時間が足りない!

 

・ジャズピアノを弾けるようになる!

  せっかく良い縁に巡り合えたので刈谷ジャズバンド頑張っていきたいと思います!

 

・ソロのライブをする!

  かなり優先順位低めですがやりたいと思っています。

 こんなん↓


いとうともひこ 2012/3/18 浜松だいだい 1/2

 

ラグタイムバンドをやる!

 ラグタイムに限らず色んなジャンルを生音でやるバンドをやるつもりです!

 そこではトランペットをやるつもり!頑張る!

 

・嫁さんとのユニットでなんかやる!

 ラジオのコーナーは終わっちゃいましたが最後に面白いものが作れたので、一緒になにかまたやりたいと思っています。

 

 

 

収支報告

では12月の収支報告です。

 

おこづかい                                                         

5,000円

 

Amazon Music Unlimited                                

-780円

 

ギターマガジン

 

 -823

 (今回の特集は買わないわけにはいかなかった。)

 

 

ジャズバンド練習交通費(刈谷まで)

 -820

 

SUZUKI アンデス

プレゼント!

SUZUKI スズキ 鍵盤リコーダー アンデス andes 25F

SUZUKI スズキ 鍵盤リコーダー アンデス andes 25F

 

 実家に帰省した際、父におねだりしたらまさかの買ってもらえました。

今まで楽器を買ってくれたことなんてなかったのでめちゃくちゃビックリしました。

本当にありがとう!お父ちゃん!!!

 

 

iMAC用メモリ 16GB

 -11,000円ぐらい

 僕のiMACは2011 21.5-inch MID。

最近めちゃくちゃ重くてどうにもならなかったんですがコイツでサクサクになりました。これがなかったらアニメとか絶対作れなかったと思います。Logic Pro Xもめちゃくちゃスムーズになったのでこれからいろいろやれそうです!

 

クラリネット(Martin Frere)

-5,000円ぐらい

最近クラリネットをやっていて今持っているのはHAR〇OFFのジャンクコーナーで購入したニッカンのプラ管。

どうしても木製のイカした奴が欲しくなって買ってしまいました。

これもジャンクなので今頑張って修理中!

このブログでも修理の様子をまたまとめたいと思っています!

 

 

 我聞 バンド活動費(ライブ1回(交通費)、練習2回・メンバー宅にて)

-0円

 

 

ボーナス!

+25,000円ぐらい(大人のお年玉。超嬉しい!)

 

収益

+0

 

残金 437円!!!

 

 

年始らしくいろいろ買ってしまいましたが残金はなんとか残っています。

来月からはまた5,000円生活。なるべくお金をかけずに音楽を楽しめたらいいなと思っています。いろんなライブとかセッションも行きたいんですけどなかなか難しいですね。

バンドに参加するにしてもお金がかかります。今はサポートという形で参加させてもらっていて、自分が始めるバンドもお金がかからない様にいろいろ考えています。正直もっとパ~っとやりたいのですがやっぱり資金が、、、でも出会う方々の好意にとても助けられています。

今は甘えさせてもらう代わりに録音を手伝うとか、いろんな楽器でバンドに加わるなど自分ができることで全力のサポートをやらせてもらうつもりです。

今年も音楽をいっぱい楽しめるよう頑張りまくっていこうと思います!

 

 

ではまた!

 

 

 

  

 

 

僕はAmazon Musicで音楽を聴いています。

僕のおこづかいの1/5を持っていきますがその価値あります!

まだお試しでない方はぜひ。30日間無料お試しありますよ!