だいてんねん ~月5,000円のミュージックライフ~

音楽、楽器、モノづくりが好きな20代後半既婚子持ちサラリーマン(男)が、月5,000円のお小遣いでエンジョイするミュージックライフを綴ります。

だいてんねん ~月5,000円のミュージックライフ~

アルバム・レビュー THE WHO『Who Are You』

こんにちは!
 
だいてんねんです。
 
今回のアルバムレビューはThe Who 『Who are You』です!

Who Are You

僕の中のThe Whoのイメージと全く違ったこのアルバム、紹介できればと思います。
 
それではお付き合いくださーい。
 

 

その他アルバム・レビューはこちらから↓

daitennen-life.hatenablog.com

 
目次
 

アルバム概要

『フー・アー・ユー』(Who Are You)は、1978年にリリースされたイギリスロックバンドザ・フーの8枚目のスタジオアルバム。プロデューサーはグリン・ジョンズおよびジョン・アストリー英語版。発売元はイギリスはポリドールアメリカMCA。全英6位[1]、全米2位[2]を記録。本作発表後間もなく、ドラマーのキース・ムーンが死亡したため、本作はムーンが参加した最後のオリジナルアルバムである[3]
後期The Whoサウンドが詰まっています。
シンセを多用したりと楽器を頑張って破壊していた初期からはかなり異なった趣きのアルバムですね。
Wikiに書いてありますがドラマーのKeith Moonが最後に残したアルバムです。
 

印象

前述の通り70年代後半から80年代のシンセサウンドのはしりみたいな音が聴けます。
暴れん坊なロックでギラギラといえるような曲はほとんどありません。
 
ジャケットからしてみんなリラックスしすぎですし、仲よさそうな雰囲気がまんまサウンドにも表れています。
 
1曲目『New Song』は今回のオススメの1曲。
 
 
2曲目『Had Enough』は一瞬Van Halenか!?と思ってしまうようなシンセから始まります。
(後追い世代の悲しみですね)
ストリングスが入っていたり壮大そうなのにシンセの音とkeithのドタバタドラムでチープに仕上がっています。
でもそこがいい!
The Whoらしさ全開です。
 
 
3曲目『905』もシンセサウンドが印象的です。
現代の耳で聴くとチープで可愛らしいんですけど、当時はどんな風に受け止められていたんでしょうね?
 
 
4曲目『Sister Disco』はPete印のギターが鳴り響きます!
そしてシンセ!シンセ!!シンセ!!!
シンセが攻めて来ます!
笑えます。
本当にかわいらしいバンドです。
最後のアコギをつけるあたりもThe Whoっぽい。
 
 
5曲目『Music Must Change』はヴォーカルRoger の表現力の深さが堪能できます。
楽器陣のキャラが強烈すぎるThe WhoですがRogerも十分な個性を持っています。
特に後期にかけてどんどんかっこよくなっていきますね。
アレンジも続々と展開していき聴かせます。
 
7曲目『Guitar and Pen』はなんとなく運動会っぽい曲。
早く走れそう!
 
ラストの9曲目はタイトルトラック『Who are You』
このPVがいいんですよね。
メンバーがめちゃ仲良く楽しそうにコーラス入れたり腕をグルグル回したり、お尻振ったりしてます。
でもこのころのKiethは体がもうボロボロだったみたいですね。
めちゃくちゃ切ない、、、、
 
ぜひPV見てみてください。
 
曲はもうオモシロ・シンセ・ロックなんです。
コーラスが全体の印象を支配しています。
 

オススメの1曲

1曲目の『New Song』を今回は取り上げます。
 
オープニングナンバーのこの曲。
ご機嫌なノリノリシンセロック。
初期からのファンはこの変わりようをどう捉えたのでしょうか。
僕はやっぱり暴れん坊なThe Whoのイメージがあったので、とにかく笑えました。
 
テッテッテッテテーテってイントロが最高です。
そして聴いてすぐPeteだ!とわかるギターが最高です。
こんなに個性丸出しのギターは気持ちいいですね。
構成も申し分ないです。
歌のメロディが独特で好きです。
Rogerも曲に徹してる感じですね。
Kiethですらそんなに暴れてないのでアルバムの重要なナンバーだとみんな認識していたのでしょう。
1番暴れてるのはベースのJohnですね。
サンダーフィンガー!!!
 

まとめ

初期のモッズなThe Whoからは想像もできないサウンドを奏でる今作。
僕はThe Whoにモッズのイメージを持っていたので、後期のサウンドは驚きましたが僕はこっちのほうが好きなんです。
初期はUKすぎるんですよね。
 
The Whoのイメージがモッズだけの方にこのアルバムはオススメします。
きっとあなたはThe Whoが好きになります。
彼らは最高にかわいいロックバンドです!
 

  

CDはこちらから↓

Who Are You

Who Are You

 
 

その他アルバム・レビューはこちらから↓

daitennen-life.hatenablog.com

 
 
ではまた!!!
 

僕はAmazon Musicで音楽を聴いています。

最近邦楽の曲数も豊富になってきました。

まだお試しでない方はぜひ。30日間無料お試しありますよ!