だいてんねん ~月5,000円のミュージックライフ~

音楽、楽器、モノづくりが好きな20代後半既婚子持ちサラリーマン(男)が、月5,000円のお小遣いでエンジョイするミュージックライフを綴ります。

だいてんねん ~月5,000円のミュージックライフ~

アルバム・レビュー ピコ太郎『I have a PPAP』

こんにちは
 
いとう(@daitennen5)です。
 

今回のアルバムレビューはピコ太郎『I have a PPAPです!

I have a PPAP

 

息子がピコ太郎リバイバル状態でして、

毎日YouTube動画見せられています。

 

よくよく聴くとカッコイイ曲もチラホラあるので、アルバムはどうなんだろうと思い聴いてみました。

ざっくり感想言っちゃうと、普通でした。

31曲ありますが全曲レビューしますよ。

 

お付き合いくださーい。

 

その他アルバム・レビューはこちらから↓

daitennen-life.hatenablog.com

 
 
目次
 

アルバム概要

YouTubeの動画から人気に火がついたピコ太郎が2018年7月より配信開始したデジタルアルバム。
2016年に発売した1stアルバム『PPAP』に新曲を追加したり、数曲変えたりしたもののようです。
新曲はNHKみんなのうた』でも放送されていたようですね。
知らなかった。
 
このアルバムは世界中で配信されているそうで、それはそれはとてつもないダウンロード数だと思います。
一連のブームで彼の収入はえげつないだろうなあ。
 
若干ブームは去りつつありますが、2018年も精力的に活動をしているみたいですね。
 

収録曲レビュー

 

1.ピコアタック

ピコ太郎動画の最初にながれるあのジングル。

それ以上でも以下でもないです。

普通の曲

 

2.ペンパイナッポーアッポーペンPPAP

世界的メガヒットソング。

息子が動画を見まくっているのため、耳に馴染みすぎて我が家の一部になりつつあります。

このトラックは最初に公開されたショートバージョンのため、ダンスタイムがない。

そして映像なしの音源のみのため物足りなさが残ってしまいますね。

もう終わり?って印象。

普通の曲

 

 

 

3.ロミータ・ハシミコフ

この曲はツマラナイ。

アレンジも歌詞も面白くない。

スベってる。

つまらない曲

 

 

4.ネオ・サングラス

カッコイイ!

ピコ太郎をバカにしてPPAPしか聴いたことない人は全世界にかなりの人口いると思いますが、この曲は聴くべきだし動画を見るべきです。

 

その3分の1は気に入ると思います。

あれ?ピコ太郎ってもしかしてカッコイイ?

っと思っちゃうはずです。

そう、ピコ太郎はカッコイイ。

ただしこの曲とその他数曲だけ。

 

サクッと見れるので動画を貼ってきます。


NEO SUNGLASSES(ネオ・サングラス)/PIKOTARO(ピコ太郎)

 

カッコ良い曲

 

 

5.KASHITE KUDSAIYO

スベってる。

 

 

6.べったら漬けが大好き

サウンドがカッコイイ。

歌詞は普通ですが、曲には合ってるので気にならないです。

普通の曲

 

7.☆スイーツまとめて星になれ☆!

心の中をなにか不安にさせる楽曲。

ウケ狙いなのかよくわからない感じが怖い。

でも嫌いじゃない。

 

ってか好き。

もっと聴いていたいと思う。

ピコ太郎は曲が短すぎるのが惜しいと思う。

良い曲

 

8.ねぇ・・・

つまらん。

 

9.ペンパイナッポーアッポーペンPPAP)(Long ver.)

出ました、ロングバージョン。

追加されたダンスタイムがカッコイイし、

その後のペンとかに戻る構成はとてもスマートです。

もう僕はこちらのバージョンしか受け付けない体になっています。

 


PIKOTARO - PPAP (Pen Pineapple Apple Pen) (Long Version) [Official Video]

最初はこのバージョンを作っていなかったみたいですが、

テレビなどの出演が増え必要に迫られ作ったのでしょう。

かなりのプレッシャーだったと想像できますが、

めちゃくちゃカッコイイ仕上がりです。

良い曲

 

10.二文字目ミステイク

まあまあです。

ノリノリのところは若干テキトーな感じ。

普通の曲

 

11.ピコウォーク

THE やっつけソング。

インストといっていいのかわからないですが、やっつけ感が伝わってきます。

無理してこんなに曲作らなくていいのに。

普通の曲

 

12.今いる場所、それはここ

普通の曲。

 

13.変わりゆく女

なかなか面白くないです。

普通の曲

 

 

14.ヒヨコ選別

タイトル見て曲を聞くと面白いです。

好きだ。

良い曲 

 

15.最終手段

 POPな曲調がいいですね。

普通の曲

 

16.YOME

嫁さんの全てを受け入れるというラブソング。

普通の曲

 

17.カナブンブーンデモエビインビン

この曲は好きです。

とても秀逸なセルフパロディ

語呂がいいので、こっちを歌いたくなる。

良い曲

 

18.ピコ太郎のテーマ

特になし。 

 

19.I Like OJ

ベストトラック。

圧倒的なハイクオリティ。

最高にカッコイイヨ! ピコ太郎!

 

 

20.I love you~アフリカの風に載せて~

なかなか変わった曲。

最初にアフリカのジャンベなどのパーカッションをバックにピコ太郎が意味不明な歌をうたい、その後いきなり「I love you」です。

 普通の曲

 

21.マンチャマンチャ・ポマンチャはロマンチスト

面白くないです。

普通の曲

 

22.Beetle Booon But Bean in Bottle(BBBBB)

この曲も素晴らしいです。

こういうセンスは抜群ですね。

良い曲

 

 

23.ララバイラーラバイ

おやすみソング。

全く眠れなさそうなゴリゴリEDM。

普通の曲 

 

24.ラブ&ピース音頭

デジタル音頭です。

日本古来のリズムを電子音で表現しています。

途中から入ってくるゴリゴリ感は余分ですが、良い曲です。 

 

25.Vegetable

なぜかAmazon Musicでは聴けません。

なぜだ!? 

 

26.Can you see? I'm SUSHI

前述の『みんなのうた』で流れていた曲。

ウチの子も大好きで、寿司を今まで食べたことがないくせに「お寿司屋さんに行こう!」とか言うようになりました。

とっても迷惑。

個人的にはこの曲好きではない。

普通の曲。

 

27.ペンパイナッポーアッポーペンPPAP)(Instrumental)

ここからは地獄のカラオケコーナー。

歌パートがないことによって、バックのアレンジがよく聴こえます。

新たな発見はないですね。

普通の曲

 

28.ネオ・サングラス(オリジナルカラオケ)

カラオケでもカッコイイ。

でも歌入りが聴きたい。

普通の曲

 

29.I Like OJ(オリジナルカラオケ)

カラオケでもカッコイイ。(2回目)

アレンジがよく聴けるのでこれは嬉しい。

良い曲

 

30.KASHITE KUDSAIYO(オリジナルカラオケ)

つまらん曲がさらにつまらなくなった。

 

31.Can you see? I'm SUSHI(オリジナルカラオケ)

カラオケです。

普通の曲

 

1番好きな曲

19.I Like OJ

なにもかもがカッコいい。イントロからもっていかれる。

構成も音もとてもイカしてる。

淡々とタメるAパートからの爆発Bパート。

 

現代版「Smells Like Teen Spirit」といっても過言ではないです。

フリーキーな要素をもつサウンドはハードパンク時代のBoredomsを彷彿とさせます。

 

要は僕が言いたいのはこの曲が大好きということ。

でもやっぱり動画で見るのがいい。

 


【OFFICIAL】I LIKE OJ/PIKOTARO(ピコ太郎)

 

まとめ

曲数は多いですが短い曲が多いため あっという間にアルバムは聴き終わります。
カッコいい曲が数曲、しょうもないのが大半でしたが
随所に制作側のこだわりを感じました。
さまざまなジャンルの音楽を取り入れているので、
ピコ太郎は音楽が本当に好きなんだと思います。
 
音楽が好きな人が聴いたらそこそこ楽しめるとおもいます。
ネタにもなるので一度聴いてみてください。
もしかしたらめちゃくちゃハマるかも。
 
 
日本から誕生し世界的スターになりつつある ピコ太郎。
今後もぜひ活躍して「I Like OJ」級の名曲をつくってもらいたいですね!
 
 
ではまた。

 

 

 

 

その他アルバム・レビューはこちらから↓

daitennen-life.hatenablog.c

 

僕はAmazon Musicで音楽を聴いています。

最近邦楽の曲数も豊富になってきました。

まだお試しでない方はぜひ。30日間無料お試しありますよ!