だいてんねん ~月5,000円のミュージックライフ~

音楽、楽器、モノづくりが好きな20代後半既婚子持ちサラリーマン(男)が、月5,000円のお小遣いでエンジョイするミュージックライフを綴ります。

だいてんねん ~月5,000円のミュージックライフ~

『ほどほどマッチョになる』第2週

こんにちは

 

いとう(@daitennen5)です。

 

『ほどほどマッチョになる』第2週目です。

daitennen-life.hatenablog.com

 

3日坊主では終わらなかった。

よしよし。

 

先週からトレーニング方法をもう一度調べて考えてみましたので、ちょいデブアラサーさんは参考にしてみてくださーい。

では第2週のもろもろ公開していきます!

 

↓第1週はこちらから 

daitennen-life.hatenablog.com

 

目次

 

 

 

レーニング内容

いろいろ調べた結果、下記のようにトレーニングをしていくことにしました!

 

筋トレ(3日サイクル)

1日目  胸、肩をガッチリさせる系(筋トレ①)

2日目  お腹を割る系(筋トレ②)

3日目  休息日

 

運動(2日サイクル)

1日目  ランニング、なわとび

2日目  休息日

※運動は気が向いたら休息日もやるつもり

 

以上です。

10数年ぶりの運動なのでとにかく無理せずゆっくり始めようと思っています。

 

では週間報告です。

 

10/28(日)

お腹を割る系筋トレと運動を両方やる日です。

 

筋トレは下記サイトを参考に

smartlog.jp

 

プランク(30秒・45秒・1分/1セットずつ)


【1分で分かる筋トレメニュー】プランクで体幹を鍛えよう | Smartlog

 

クランチ(10回/3セット)


【1分で分かる筋トレメニュー】クランチで腹筋を鍛えよう | Smartlog

 

ニートゥチェスト(10回/3セット)


【1分で分かる筋トレメニュー】ニートゥチェストで腹筋下部を鍛えよう | Smartlog

  を行うことにしました。

レーニング中の身体は終始プルプル。

本当に筋力がないんだなと痛感です。世間で言う20代のパワーなど無縁の身体。

 

運動は縄跳びを買ってきました!

試しに100回両脚で跳んでみたらもう限界です。縄跳びってこんなにしんどかったっけ?めちゃくちゃ筋肉が痛い。

駆け足も50回跳ばないうちに引っかかります。

縄跳びって集中しないとできないんですね。

ランニングは2.5kmは走りました。

先週よりだいぶ身体が楽でした。

目が覚めてきたんですかね?

f:id:daitennen5:20181103221752j:plain

 

10/29(月)

会社で健康診断がありました!

去年からは体重増加してましたが、そんなん知るか!

今やってんだよ!

来年はびっくりのほどほどマッチョですわ!

って感じで全く気にしておりません。

 

さてこの日はどちらも休息日。

仕事も残業になってしまいヘロヘロだったので、飯食って風呂入ってすぐ寝ました。

f:id:daitennen5:20181103221820j:plain

 

 

10/30(火)

胸、肩をガッチリさせる系筋トレと運動の日でした。

まずはランニング。

何kmという目安ではなく何分走ったかを目安にすることに。

10分は走りたかったんですが体が心配なので6分程度にしました。

走るのはだんだん慣れてきたようであまり苦しくなかったです。

そのあとの縄跳びも10分目標にしましたが、めちゃくちゃしんどかったです。

縄跳びキツい。結局5分くらいでギブアップ。

これは継続して体力つけていくしかなさそうです。

 

筋トレは前回と同じ

ダンベルショルダープレス(10回/3セット)


【サクッとポイントを知りたい方へ】ダンベルショルダープレスの基本的なやり方

 

フロントレイズ(10回/3セット)


ダンベルでフロントレイズ 減量中に飲んでもいいものは何?

 

リアレイズ(10回/3セット)


リアレイズのテクニック/肩後部(三角筋後部)を効果的に鍛えよう

 

に、

ヒンズープッシュアップ(5回/3セット)を加えました。


【1分で分かる筋トレメニュー】ヒンズープッシュアップで体幹を鍛えよう | Smartlog

回数もそれぞれしっかり調べた上で自分の体を考えて設定しました。

腕がプルプルで翌日筋肉痛になりました。プルプル。

f:id:daitennen5:20181103221850j:plain


 

 

 

10/31(水)

予定ではお腹割る系筋トレの日なのですが、仕事が忙しくイライラが。

飲酒しました。

そしてすぐ寝てしまいました。サボりです。

筋トレは翌日に振り替えます。

f:id:daitennen5:20181103221858j:plain

 

11/1(木)

ちゃんとやりましたよ。

ランニング10分に縄跳びも途切れ途切れですが10分。

ランニングは楽勝でした。さすが元陸上部。体が目覚め始めています。(大袈裟)

縄跳びなんか両足跳びで150回、駆け足跳びで100回止まらずできました。

前回から比べるとだいぶ進歩しています。

この日は前日分の筋トレもしっかりとやりました。

腹筋割る系ですね。

こちらは前回と変わらずプルプルしております。

f:id:daitennen5:20181103221943j:plain

 

 

11/2(金)

筋トレ(胸、肩をガッチリさせる系)のみの日。

う〜ん、キツイっす。

1週間のお疲れさんということで飲酒。速やかに寝ました。 

 

f:id:daitennen5:20181103222046j:plain

 

11/3(土)

朝から大阪に向けて出発。楽しく遊んできまして先ほど帰宅。

運動の日ですが今日はやらない!クタクタだ!腹筋割る系の筋トレだけやりました。

ほとんど車移動でしたがまあまあ歩いたみたいです。

 

f:id:daitennen5:20181103222109j:plain

 

さあ、体重計ろう!!!

 

今週の体重

 では今週の体重発表です。

 

 

 

じゃん!!!

f:id:daitennen5:20181103222142j:plain

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・ん?

先週の体重

f:id:daitennen5:20181027215610j:plain

 

 

 

今週の体重

f:id:daitennen5:20181103222142j:plain


 

f:id:daitennen5:20181103222228j:plain

 

また増えてます。
 

なんじゃそりゃ〜〜〜〜

って感じですよ。

 

なんで?なんで?

普通ダイエット始めてばっかりは一気に体重落ちてそこから停滞するって話じゃん

なんで順調に増えてんの?

 

ショック!めちゃくちゃショック!!!

 

やる気なくなるわ。もうこんなん意味ないしやめたるわ!

 

 

 

 

 

 

・・・・・って思ったんですが

 

もしかしたら筋トレによって脂肪が減る量よりも筋肉がつく量が多いんじゃないかと。

その可能性があることに気づきました。

てかそれしかありません。

それ以外考えられません!

絶対それ!!

 

そういうことで!!!

 

 

まとめ

ということで体重は増えましたがマッチョに近づいてます!確実に!

 

よし!来週もがんばるぞ!

うん!頑張ります!

現実に負けません!よし!

 

 

・・・・がんばるぞ!(涙)

 

 

それではまた土曜日に・・・・

 

 

 

daitennen-life.hatenablog.com

応援よろしくお願いします!

 

 

 

 これが欲しい!誰かくれ!!!

 

 

 これもくれえいっ!!!