だいてんねん ~月5,000円のミュージックライフ~

音楽、楽器、モノづくりが好きな20代後半既婚子持ちサラリーマン(男)が、月5,000円のお小遣いでエンジョイするミュージックライフを綴ります。

だいてんねん ~月5,000円のミュージックライフ~

BUDDA『BUD-WAH』修理しました!

こんにちは。

 

いとう(@daitennen5)です。

 

以前一緒にバンドをやっていた友人から「ワウの調子が悪い。いきなり音が出なくなるからちょっと見てもらえないか?」と連絡がありました。

 

その友人とは僕がギター製作学校に通っている時に知り合ったのですが、機材の調子が悪いとまず僕に相談してくれます。

まだ僕が学生の時から大事な機材を触らせてもらい、その道に進まなかった今でも声をかけてもらえるのでありがたいです。

今までも何台かエフェクターを修理させてもらいました。

 

今回もワウを修理させてもらえることになりましたので、その模様を記事にしていこうと思います。

 

修理するエフェクター

BUDDA 『BUD-WAH』

f:id:daitennen5:20181107142455j:plain

現行品ではなく以前の型のものになります。

 

現行品はこんな宇宙船みたいなんですね。テッカテカ。

 

BUDDA ブッダ ワウペダル Bud-Wah (国内正規品)

BUDDA ブッダ ワウペダル Bud-Wah (国内正規品)

これはこれで見た目が派手でいいですね。ダサカッコいい。

 

実はかなり久々の電子工作なんです。

がんばるぞ~!!!

 

エフェクターの改造、修理等は自己責任にて行いましょう!

 この記事を参考にして破損や事故等に遭われても当方では責任を持てません。

 

 

目次

 

症状

踏み込む位置によって音が出なくなる箇所がありました。とくにエフェクト切り替え直前の位置だとブツブツっとノイズが出てから音が出なくなります。

音も途切れ途切れになっちゃうのでストレスMAX。

バイパス時も音が出ない時があります。

これは使える状態じゃないですね。

 

まだこの時点ではちゃんと音が聴けていないです。

はやく思いっきりワウワウさせたい!

 

原因

内部を確認してみます。

 

f:id:daitennen5:20181107144235j:plain

配線が切れているなどの問題は特にないようです。基板も問題なさそう。

ということは単純にフットスイッチの劣化による接触不良の可能性が高そうです。

 

f:id:daitennen5:20181107145107j:plain

(このいろんな線が繋がってる青い箱みたいなのがフットスイッチ。もともとトゥルーバイパス仕様のようですね。※画像一部加工)

 

なんじゃかんじゃ1番壊れるところですね。エフェクターの音が出ない原因No.1でしょう。

 

修理内容

ひとまずスイッチのみを交換することにしました。

 

スイッチの在庫がなかった為Garrettaudioさんにて購入。

www.garrettaudio.com

オーディオ用電子パーツ専門のマニアックかつ豊富な品揃えが魅力的なネットショプさん。いつも利用させてもらってます。

 

f:id:daitennen5:20181107150440j:plain

f:id:daitennen5:20181107150500j:plain

(新しいスイッチ。見た目はほとんど一緒です。)

 

今回は依頼主に確認してスイッチと一緒にON/OFF確認用のLEDランプもつけることにしました。

ワウってなんで基本LEDランプついてないんでしょうね?

無いよりあったほうが絶対いいと思うんですけど。(僕はいつのまにかワウかけっぱなしになっちゃってるときがめちゃあります。)

 

まずもともとついているスイッチの配線を外し、新しいスイッチの同じ位置の端子のはんだ付けしていきます。

f:id:daitennen5:20181107151016j:plain

(白い線をはんだごてで温めて外して・・・)

 

f:id:daitennen5:20181107151126j:plain

(新しいスイッチにはんだ付け)

 

これを繰り返す!

 

じゃん!

f:id:daitennen5:20181107151557p:plain

 (見た目は変わらない!地味!※画像一部加工)

 

 

この時点で1度動作確認をしました。

「ジャカジャカジャーン・・・・カチッ(スイッチの音)・・・・ワウワウ・・・ワウワウ・・・ワウワワウ~~~ン・・・カチッ(スイッチの音)・・・ジャ~~ン」

 

バッチリです!

 

音はエグさがなくウォームで上品なタイプでした。とても良い音なので夢中になって弾きまくっちゃいましたよ。

気づいたらかなりの時間が経っていてびっくりしました。

まだLEDもつけないといけなかった。

作業再開!(ここから集中しすぎて写真撮り忘れました!)

 

LEDをつける穴の位置だし

穴あけ

LEDつけて

配線して(基板からLED用の電源を引っ張て来て)

LEDをホットボンドで固定

動作確認

「ピッカ~~~~ン!」

f:id:daitennen5:20181107152523j:plain

いい感じでしょ!

 

LEDの色は青にしました。

青のLEDって他の色より明るくなりがちなので抵抗を大きめにして調整しました。

筐体に合った色で大満足。

 

裏蓋を閉じて完成!

f:id:daitennen5:20181107152930j:plain

(バイパス時)

 

f:id:daitennen5:20181107152956j:plain

(エフェクト時 地味にLED光っています。)

 

再度動作確認を行い問題なし!

修理完了!

やった~~~~!

 

まとめ

久々の電子工作。無事修理できてよかったです!

故障の原因もあまり難しいものではなくスイッチ交換だけで済んだので助かりました。

電子回路に原因があったら対応できないこともあるので。

 

修理後改めてこのワウを弾かせてもらいましたが、ほんとにいい音してますよ!

太くあたたかみがある音でハードロックなどの正統派なギターソロに合いそうなサウンドです。よくも悪くも上品な感じなので派手な効果は狙えませんがこの系統が好きな方には最高のワウではないでしょうか。

 

どうやらこの『BUD-WAH』は新型・旧型ともに評価が高いようで、レニー・クラヴィッツ松本孝弘(B'z)なんかも使用しているようです。

なるほど納得なメンツです。

 

そして僕もこのワウを借りて地獄ギター投稿させてもらいました!

daitennen-life.hatenablog.com

 

下手くそですが下記のリンクから『BUD-WAH』の音が聴けますんでぜひ見てみてくださ~い!

 

さて!

エフェクター修理、うまくいって安心しました。

そして今回も修理代(友情価格)をいただくことができました。

ありがとうございます!

でも修理用のスイッチと一緒に在庫用にスイッチとかいろいろ買っちゃったんで手元に残ったお金は・・・

 

¥140!!!

 

です!

 

エフェクターや楽器修理などお困りのことがあればぜひご連絡いただければと思います!何かしらお力になれるかもしれません!とくに在庫買っちゃったんでスイッチ交換はすぐできます!!

 

ぜひお待ちしておりま~す!

 

では!

 

 

BUDDA ブッダ ワウペダル Bud-Wah (国内正規品)

BUDDA ブッダ ワウペダル Bud-Wah (国内正規品)

 

 (現行品!弾いてみたいなあ!!!)

 

 

【中古】 BUDDA / BUD WAH / RED LABEL 【新宿店】

  (旧型もいい音でしたよ!中古ならイシバシ楽器さんでも買えるみたい!オススメ!)

 

 

僕はAmazon Musicで音楽を聴いています。

レニー・クラヴィッツもアルバム多数配信中!!!

聴こえてくるワウギターはこの『BUD-WAH』かも!?

まだお試しでない方はぜひ。30日間無料お試しありますよ!