だいてんねん ~月5,000円のミュージックライフ~

音楽、楽器、モノづくりが好きな20代後半既婚子持ちサラリーマン(男)が、月5,000円のお小遣いでエンジョイするミュージックライフを綴ります。

だいてんねん ~月5,000円のミュージックライフ~

我聞ライブ at 白川会館 花音

f:id:daitennen5:20181017170102j:plain

 

こんにちは

 

いとう(@daitennen5)です。

 

この前の日曜日は僕が参加しているカントリーフォークバンド『我聞』のライブでした。

 

会場は名古屋市大曽根にある葬儀会館「白川会館 花音」さんです。

この日は白川会館 花音さんの感謝祭ということでご近所の方々や普段ご利用されている方を招き、法話や朗読会、野菜の直売や屋台での販売を行っていました。

 

その中のイベントとして我聞で演奏させていただきました。

 

 

 

お坊さんとバンドを組んでからいろいろなところで演奏させてもらっていますが、葬儀会館でライブするのは初めてです。

 

どんなところで演奏するのかなあとワクワクしていると、案内された会場は葬儀やお通夜を行うホール。

 

ここでやるのか!と、すこし笑っちゃいました。

 

すごい立派な祭壇があるんですよ。

これをバックに演奏するなんてなかなかない経験です。

面白いです。

 

f:id:daitennen5:20181017170107j:plain

 

今回音響機材は持ち込みです。

コンパクトなPAシステムをメンバーが持参し、準備を進めます。

 

基本的に我聞はアコースティック編成なのでマイクを数本立て、ライン接続の機材を繋ぐだけです。

 

すぐに設置は終わって次に簡易的なリハーサルを行いました。

 

スタッフはいないので3人で演奏しながら役割が薄い1人が客席に行って音の確認、違う楽器編成になればまた違う役割が薄い人が客席に行き音の確認。

 

これがなかなか難しいですね。

アコースティック楽器だとメンバーがマイクの前で演奏しないとスピーカーから音が出ないので、3人の音が同時にでた状態が確認できません。

 

最終的には勘です。

演奏中も音量バランスは調整できないのでここで決めたらバシッと最後までやり切らないといけません。

今回まあまあいい感じでできたと思います。

 

 

リハーサルも終わりいよいよ本番。

客席は40席ほどでほぼお年寄りの方々でした。

 

もともと持ち時間は1時間という今までで一番長い時間をいただいていたのですが、開演直前に会館の方から15分ほど延長して欲しいと言われびっくりです。

ただでさえ1時間もやったことないのにさらに延長とは、、、

 

しかしVo.の修(おさむ)さんはお話をする時間が増えたと大喜び。

1時間15分やりきりました。

実際は半分以上お話だったと思います。

 

正直お坊さんの話術をなめてましたね。

こんなに話ができるんだと感心しました。

僕だったら絶対こんな時間もたないのです。

伊達に何十年も住職やってないですね。

 

これからも坊さんのお話にバッチリ頼っていこうと思います。

 

我聞次回ライブは10月21日(日)

東別院 対面所にて行われる

『わすれなの鐘 チャリティーライブ』に出演します。

ご興味ある方、ぜひ下記URLからチェックしてみてください!

https://311-wasurena-music.jimdofree.com/

 

それではまた!