だいてんねん ~月5,000円のミュージックライフ~

音楽、楽器、モノづくりが好きな20代後半既婚子持ちサラリーマン(男)が、月5,000円のお小遣いでエンジョイするミュージックライフを綴ります。

だいてんねん ~月5,000円のミュージックライフ~

3年後、確実に地獄ギタリスト。

こんにちは。

いとう(@daitennen5)です。

 

突然ですが僕はジャズメンに憧れています。

 

ジャズができればほとんどの音楽ができると思っています。

渋さ知らズは良い例で彼らぐらいテクニックとセンスがあればどんなジャンルにも対応できちゃいます。

これは事実です。

 

 

そんなジャズメンになっていろんな音楽を楽しくやってやるんだと思い、

1年ほど前から本格的にジャズの勉強を始めました。

楽器はフルート、クラリネット、ハーモニカ、ギターなどです。

どの楽器もジャズが出来るぐらいになりたいと思っています。

この人生の間に。

 

今年の始めにはこんな本を買いました。

f:id:daitennen5:20180930002408j:plain

人生的に考えれば3年なんて大したことありません。

ジャズギターを弾けるようになるんだ!

と信じて、2月ぐらいまでは頑張っていましたが半年間サボっています。

 

僕は教則本を買うと最初は頑張るんですが、途中からサボちゃって完走できた本が一冊もありません。(みんなそうでしょ?)

 

でもジャズを弾けるようになりたい。

 

目標を達成すべくいろいろ考えてみました。

ふと、SNSに動画を投稿しながら教則本を進めていったらなんかうまくいっちゃうんじゃないかと思いついたのです。

投稿のスケジュールを決めることで使命感とかそんな感じのなんかの力できっとできるだろうと。

 

思いついたら即行動!

これから毎週土曜日と日曜日に練習動画を投稿しようと思います。

正直続けられる自信はありませんが、やれるだけやってみようと思います。

個人的な今年の目標はなんでもチャレンジ!なんです。

 

教材として使う教則本

3年後、確実にジャズ・ギターが弾ける練習法

そして、

 

以前ネタ半分で購入したがどうにもこうにもならなかった

②地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 愛と昇天のテクニック強化編

f:id:daitennen5:20180930002417j:plain

(初回限定ステッカー付き!)

 

 

ジャーン!

f:id:daitennen5:20180930002400j:plain

 

この2冊をマスターすれば向かう所敵なしですわ!

 

 

 

動画はTwitterに投稿していくつもりなのでぜひ覗いてみてくださ〜い。

もし同じ教則本にチャレンジしている方がいればぜひ一緒に頑張りましょう。

そしてみんなで応援してください!

 

 

Twitterアカウント↓

twitter.com

 

では。