だいてんねん ~月5,000円のミュージックライフ~

音楽、楽器、モノづくりが好きな20代後半既婚子持ちサラリーマン(男)が、月5,000円のお小遣いでエンジョイするミュージックライフを綴ります。

だいてんねん ~月5,000円のミュージックライフ~

もしもピアノが弾けたなら・・・②

もしもピアノが弾けたなら [EPレコード 7inch]

 

こんにちは。

 

いとう(@daitennen5)です。

 

「もしもピアノが弾けたなら・・・弾きたい曲」シリーズ第2弾。

まだまだあります。弾きたい曲。

 

はやくいろんな曲をスパッと弾けるようになりたいです、、、

 

 

 

 

1.Robert Schumann 「Kinderszenen Op15-1 」(見知らぬ国)


Robert Schumann Kinderszenen Opus 15 scene 1 Von fremden Ländern und Menschen for NoteforNotes

練習する曲を探そうと、CASIOの電子ピアノを買ったときに付いてきた楽譜集の曲を片っ端からYouTubeで見てみたんですが、この曲を聴いたときすぐに気に入りました。

素朴なメロディ素敵ですね。

 

紅葉の綺麗な秋の公園。

池の周りでは子供たちがはしゃぎ、ベンチから老夫婦が仲睦まじくその様子を見ている。

 

みたいな穏やかな情景が浮かんできます。

 

短い曲ですし難易度も低いと思うので初心者におすすめです。

僕も練習していますが、楽譜を覚えても雰囲気が出るように弾くのが難しい。

 

 

この曲が収録されている楽曲集『子供の情景』には有名なトロイメライもあります。

こちらも弾いてみたい曲ですね。


牛田智大 - シューマン:トロイメライ

この子めちゃ大きくなってる。

 

2.Bobby Timmons「Moanin」


The Walking Hat Trio - "Moanin" by Bobby Timmons

カッコイイなあ。

Jazzの超有名曲。

Art Brakey & Jazz Messengersの演奏が有名ですね。

作曲者はJazz Messngersでピアノを弾いていたBobby Timmons

アノトリオで演奏されたこのバージョンもイカしてます。。

ジャズピアノは本当にかっこいいので死ぬまでに弾けるようになりたい。

いや、絶対なろう!

 

3.Stevie Wonder「Superstition」


Stevie Wonder Superstition

Stevie Wonderのメガヒットファンクチューン。

ピアノというかクラヴィネットという楽器になりますが、ノリノリで細かく刻まれるリズムに踊らされます。

この曲は特にクラヴィネットが全体を支配していて、ドラムと共にグイグイ迫ってきます。

 

ピアノと関係ないですが、曲サビ終わりとか管楽器むずかしそうー

こんなにはやいフレーズ吹けない!

 

4.Flederic Chopin「Nocturne Op.9 No.2」


Chopin Nocturne E Flat Major Op.9 No.2

「ピアノの詩人」ショパンの超有名曲。

よくこんな曲作れるなあと思います。

すべてが美しすぎます。

きれいな女性にこの曲演奏されたらたまらんですよね。

 

展開や和音が素晴らしいので、ポップスでいうコード進行がどうなっているのか、とても気になります。

 

練習したい曲なのですが他にもやりたいのが多すぎる。

 

 

 

5.Felix Arndt「Kakuda」


Kakuda by Felix Arndt (1914, One Step piano)

ラグタイムからも1曲。

楽譜の表紙がかわいいですよね。

日本らしいメロディとラグタイムのリズムの融合が好き。

ラグタイムが流行していたのは1890〜1910年ごろらしいのですが、なぜこのような曲が生まれて、日本とどのような繋がりがあったのか気になります。

 

この曲も楽譜の準備はできてるんですが、なかなかスタートできない。

 

 

 

 

 

 

以上、今回も5曲紹介させてもらいました。

弾きたい曲はたくさんあるけど腕前が追いつかない。

まだまだ超がつくほどの初心者なため、1曲を覚える、間違えずに弾く、雰囲気よく弾けるようになるまでにめちゃくちゃ時間がかかります。

 

ヘ音記号とかには慣れてきましたが、楽譜が読めてもすぐ弾けないですからね。

練習あるのみですかね。

 

あ〜1日中ピアノ弾いていたい。

ずっとこもって練習していたい。

そしてほめられたい。

 

そんな世界を夢見てます。

 

 

もしもピアノが弾けたなら

もしもピアノが弾けたなら

  • provided courtesy of iTunes

 

 

ではまた

 

↓そのほかの『もしもピアノが弾けたなら・・・シリーズ』はこちらから

daitennen-life.hatenablog.com

 

 

 

 

ストライド&スウィング・ピアノ [模範演奏CD付] (スタイル別ピアノ・シリーズ)

ストライド&スウィング・ピアノ [模範演奏CD付] (スタイル別ピアノ・シリーズ)

 

この教則本も全くやれていない。

本当に夢の世界に行きたい、、、

 

 

 

僕はAmazon Musicで音楽を聴いています。

いろんな『もしもピアノが弾けたなら』が聴けます!

まだお試しでない方はぜひ。30日間無料お試しありますよ!