だいてんねん ~月5,000円のミュージックライフ~

音楽、楽器、モノづくりが好きな20代後半既婚子持ちサラリーマン(男)が、月5,000円のお小遣いでエンジョイするミュージックライフを綴ります。

だいてんねん ~月5,000円のミュージックライフ~

アルバム・レビュー レ・ロマネスク『レ・ロマテラピー』

こんにちは
 
いとう(@daitennen5)です。
 
今回のアルバムレビューはレ・ロマネスク 『レ・ロマテラピー』です!

レ・ロマテラピー

ド派手な見た目から容易に想像できる楽しいポップソングがいっぱい詰まった作品。
良い曲ばっかりなのでレビューしたいと思います!
 

それではお付き合いくださーい。

 

その他アルバム・レビューはこちらから↓

daitennen-life.hatenablog.com

 
目次
 

アルバム概要

2000年結成のユニット。
最初はパリを拠点に活動していたようで、パリコレでライブもやったようです。
すごいな。
見た目通り変わった経歴を持っているユニットなのでまた別の記事にて詳しく書きたいと思います。
 
このアルバムは日本に拠点を移しNHKなどにも出演してからの待望の1stアルバム。
2017年10月発表です。
結成から17年経ってのアルバム。
世界観が出来上がっている中で製作されているので一貫した雰囲気が感じられます。
 
 

収録曲レビュー

1.ジャメヴュの世界
生命の最終進化系は『レ・ロマネスク』だ!
って曲。
大胆不敵。
このユニットを象徴するサウンドと歌詞。
オープニングナンバーにふさわしいです。
良い曲。
 

 

2.祝っていた

大好きな曲です。

『祝っていた』とか不思議な言葉。

若干の後悔がタイトルから滲み出ています。

 

この『祝っていた』の意味は曲を聴いてもらえばわかるので割愛しますが、ようは愛と憎悪は表裏一体、ちょっとのことで入れ替わってしまうということを歌っています。

とても深く考えさせられる、大好きな良い曲です。

 

聴いて!


祝っていた / レ・ロマネスク

 

3.ジュテームのコリーダ

人の家の周りにバナナの皮をばら撒く女性の曲。

復讐をしたいみたいなんですけど、その手段がバナナの皮で転ばせるという。

アタマおかしいですよね。

転んでほしいけど、転んだら復讐が終わっちゃうからちょっとイヤだという乙女心を歌ってます。

最後の転調がかなりクライマックス感煽ってていいですね。

良い曲

 

 

4.飴と飴

最高!

こういう歌詞ってネタだとしても歌うの勇気がいります。

飴だけください。鞭はいりません。ほめてください。おだててください。

こんなことなかなか言えないです。

他にもセリフのとことかもう素晴らしい。

僕の普段思っていることを歌ってくれています。

Vo.TOBIさんは僕の代弁者です。

超良い曲!

 

 

5.カネドヴ

この曲も好きです。

あなたはおいしいものを食べるとき、キレイなものを見るとき、ほかのことを考えてせっかくの体験を無駄にしていませんか?

そんなことでいいのですか?と、私たちに考えさせてくれます。

 

だれでもこういうことありますよね。

僕はせっかく登山したのに山頂で仮想通貨のこと考えてたなあ、、、、

 

もったいない!

良い曲

 

6.シキスキスキー1

数式を歌ってます。

特に意味はなさそう。

普通の曲

 

7.KASOCHI

過疎地のことをポップに歌い上げます。

僕この曲あんまり好きになれないんですよね。

なんでだろうなあ。

普通の曲

 

8.魔の宅配便女

過去知り合った男性たちに『出会って〇〇日目記念日』と称してプレゼントを送りつける女の歌。

ヤバいです。こわいです。聴いていて鳥肌たちました。

どうやったらこんなヤヴァイ設定を思いつけるんだ。

 

曲はファンキーでいい感じ。

良い曲

 

9.一粒の米

お米があればいい。

おかずなんていらない。

人との関りもいらない。

未来もいらない。

お米がうまいんだ。

 

そんな曲。

ごはんは残さず食べましょう。

良い曲

 

10.拙者侍ダンディー

なんかこのアルバム、ストーカーが主人公の曲が多いんですよね。

でも出てくるストーカーみんな愛嬌があるヤバいやつなんで笑えます。

この曲のストーカーは侍ダンディーなんですって。

部屋に入ってもベッドに寝るだけです。

こわっ

 

良い曲

 

11.ムッシュアッシュ

フランス語だと『H』はアッシュと読むんだよ

って曲。

しかもフランス人は『H』を発音しないんですって!

 

風鈴 → ウウリン

忍者ハットリくん → ニンジャアットリクン

半分、青い → アンブン、アオイ

ほっともっと → オットモット

(面白いの全く思いつかなかった)

 

勉強になります。

 

良い曲

 

12.シキスキスキー2

6.の続き

普通の曲

 

13.伝わレレレ

Eテレ『お伝と伝じろう』のテーマソング。

僕はこの番組で レ・ロマネスク を知りました。

最初見たとき強烈だったなあ。

思い出の曲です。

 

自分の思いを伝えることは難しいものですが、この曲を胸にこれからもブログ頑張っていこうと思います。

良い曲

 

14.チキュウノコ

コレハスキジャナイキョクデス。

フツウノキョク

 

15.ディスコ抹茶

抹茶で踊っちゃおう!

ノリノリのディスコサウンドです。

考えるな、感じろ!的な

良い曲。

 

16.YOKOZUNA 2020

 ひたすら横綱のことを歌ってます。

YOKOZUNA。

キング OF スモウトリ~

良い曲

 

1番好きな曲

 4.飴と飴
歌詞が大好き。ギターもカッコいい。
僕の人生のテーマソングになりそう。
好きだ。
PVが飴ができる過程が見れて面白いですよ。
自分の金太郎飴とか作ってもらったら最高だなあ。
いいなあ。
 
 

まとめ

16曲中3曲はストーカーの曲ですが、全体を通して明るくノリノリなデジタルサウンドが鳴り響きます。

そこに面白系の歌詞が乗っかって最高のポップミュージックとなっています。

僕は1ヶ月ずっとこのアルバムを聴いていたぐらい気に入りました。

特に歌詞がいいんですよ。

胡散臭い歌声も楽曲にピッタリです。

 

早く次のアルバム出してくれないかなあ~と心待ちにしています。

 

最近つかれててあまり笑えてない方におすすめの1枚です。

このアルバムを聴いたらきっと元気になれますから!

ぜひ聴いてみてくださーい 

 

 

 

 

 
 

CDはこちらから↓

レ・ロマテラピー

レ・ロマテラピー

 

 

その他アルバム・レビューはこちらから↓

daitennen-life.hatenablog.com

 

僕はAmazon Musicで音楽を聴いています。

レ・ロマネスクはシングルも良い曲あります!

Amazon Musicなら聴けますよ~

まだお試しでない方はぜひ。30日間無料お試しありますよ!