だいてんねん ~月5,000円のミュージックライフ~

音楽、楽器、モノづくりが好きな20代後半既婚子持ちサラリーマン(男)が、月5,000円のお小遣いでエンジョイするミュージックライフを綴ります。

だいてんねん ~月5,000円のミュージックライフ~

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月収支報告 〜月5,000円のミュージックライフ〜

こんにちは。 いとう(@daitennen5)です。 10月の終わりが近づいています。 先月につづいて月5,000円のミュージックライフご報告です。 ↓先月の報告 daitennen-life.hatenablog.com 今月はまさかのおこづかい¥189スタートだったのでほとんど何も買いません…

アルバム・レビュー Charles Mingus『Five Mingus』

こんにちは いとう(@daitennen5)です。 今回のアルバムレビューはCharles Mingus『Five Mingus』です! ミンガスのアルバムで1番聴いてます。 かなりお気に入り。 ジャズの範疇に収まらないと個人的に思っているこの名盤をレビューしたいと思います! それ…

『ほどほどマッチョになる』第1週

こんにちは いとう(@daitennen5)です。 昨日宣言しました『ほどほどマッチョになる』 daitennen-life.hatenablog.com 早速第1週の体重を公開していきます。 やった運動や筋トレの内容を書いてから体重を載せていきます。 最後まで読んでいってもらえたらう…

『ほどほどマッチョになる』宣言。

こんにちは いとう(@daitennen5)です。 タイトルの通りです。 ダイエットします。 ほどほどに鍛えます。 最近お腹が出てきました。 ちょっと見過ごせないレベルまでいきそうです。 本当にヤバいことになる前に痩せることにしました。 ちなみに現在の僕のデ…

ミュージシャンにもオススメ!動画学習サイト『Udemy』を知っていますか?

こんにちは いとう(@daitennen5)です。 みなさん、『Udemy』って知ってますか? Udemy 世界最大級のオンライン学習プラットフォーム プログラミング関係のお仕事をされている方はご存知の方が多いかもしれないですね。 この『Udemy』を簡単に説明すると自…

我聞ライブ at 『3.11 わすれなの鐘 〜チャリティーライブ〜』

こんにちは いとう(@daitennen5)です。 10月21日に『わすれなの鐘 〜チャリティーライブ〜』に我聞で出演しました。 名古屋にある東別院 対面所にて行われたチャリティーライブです。 我聞はライブ運営にも携わっています。 今回は計4バンド出演しました。…

息子が初めてご飯を完食した日

こんにちは いとう(@daitennen5)です。 僕には4歳になる息子がいます。 とってもとってもかわいい息子なんですが、心配ごとが尽きることはありません。 例えば ・運動神経が悪い (ジャングルジムは1段目しか登れません。怖がる。) ・今日のことすら曖昧な…

読書感想文 横溝正史『獄門島』

こんにちは いとう(@daitennen5)です。 以前『本陣殺人事件』を読んでから横溝正史の作品を読みまくろうと決めまして、今回は『獄門島』を読了しました。 daitennen-life.hatenablog.com 感想文を書いていきたいと思うのですが、前回の記事を見て思うのが…

我聞ライブ at 白川会館 花音

こんにちは いとう(@daitennen5)です。 この前の日曜日は僕が参加しているカントリーフォークバンド『我聞』のライブでした。 会場は名古屋市大曽根にある葬儀会館「白川会館 花音」さんです。 この日は白川会館 花音さんの感謝祭ということでご近所の方々…

アルバム・レビュー レ・ロマネスク『レ・ロマテラピー』

こんにちは いとう(@daitennen5)です。 今回のアルバムレビューはレ・ロマネスク 『レ・ロマテラピー』です! ド派手な見た目から容易に想像できる楽しいポップソングがいっぱい詰まった作品。 良い曲ばっかりなのでレビューしたいと思います! それではお…

読書感想文 イソップ著 河野与一編訳『イソップのお話』

こんにちは いとう(@daitennen5)です。 今回の読書感想文は イソップ著 河野与一編訳『イソップのお話』です! 「北風と太陽」や「うさぎとかめ」などで有名な『イソップ寓話』を集めた作品です。 なぜこの本を読もうと思ったのかというと、ある日子供に読…

『寺ジャズ』について

こんにちは いとう(@daitennen5)です。 昨日は名古屋市のお寺で開催しているジャズ練習会『寺ジャズ』に参加してきました。 ジャズ初心者向けの練習会なんですが、最近参加者が増えてきて嬉しい限りです。 僕は中心メンバーとして参加していて、もっともっ…

アルバム・レビュー 荒井由実『MISSLIM』

こんにちは いとう(@daitennen5)です。 みなさんユーミン好きですか? 僕は今まで1stアルバムの『ひこうき雲』しか聴いたことがなくて、もっといろいろなアルバムを聴いてみたいと思っていたんです。 昨年Amazon Musicに加入してからも探してみたんですが…

昨日は『我聞』ライブでした!

こんにちは いとう(@daitennen5)です。 昨日は我聞にてライブでした。 会場はVo.おさむさんが住職を務める名古屋市熱田区の淳徳寺さん。 このお寺では地域のお年寄りが集まれる憩いの場として月一回サロンを行政と協力し開催しています。 そのサロンのイベ…

読書感想文 横溝正史『本陣殺人事件』

こんにちは いとう(@daitennen5)です。 4年ほど前から電車通勤となったため、電車で本を読むようになりました。 図書館で色々なジャンルを借りてきては読み、借りてきては読み、、、 それまではほとんど読書をしてこなかったので、電車通勤をきっかけに本…

もしもピアノが弾けたなら・・・②

こんにちは。 いとう(@daitennen5)です。 「もしもピアノが弾けたなら・・・弾きたい曲」シリーズ第2弾。 まだまだあります。弾きたい曲。 はやくいろんな曲をスパッと弾けるようになりたいです、、、 1.Robert Schumann 「Kinderszenen Op15-1 」(見知ら…

アルバム・レビュー ピコ太郎『I have a PPAP』

こんにちは いとう(@daitennen5)です。 今回のアルバムレビューはピコ太郎『I have a PPAP』です! 息子がピコ太郎リバイバル状態でして、 毎日YouTube動画見せられています。 よくよく聴くとカッコイイ曲もチラホラあるので、アルバムはどうなんだろうと…

9月収支報告 〜月5,000円のミュージックライフ〜

こんにちは。 いとう(@daitennen5)です。 気がつけばもう10月です。 個人的に8月がいろいろ忙しく、てんやわんやしていたので9月はのんびり過ごそうと思っていましたが、これがまたなんやかんやとやることがあってあっという間でした。 下記に主な活動と収…