だいてんねん ~月5,000円のミュージックライフ~

音楽、楽器、モノづくりが好きな20代後半既婚子持ちサラリーマン(男)が、月5,000円のお小遣いでエンジョイするミュージックライフを綴ります。

だいてんねん ~月5,000円のミュージックライフ~

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月収支報告 〜月5,000円のミュージックライフ〜

こんにちは。 いとう(@daitennen5)です。 月末恒例の『月5,000円のミュージックライフ』ご報告です。 ↓先月の報告 daitennen-life.hatenablog.com 10月はおこづかいが¥189という過酷な状況でしたが、何とか乗り切ることができました。 11月のおこづかいは…

【自作】クラリネット用リードケース、作ってみました【微妙】

こんにちは いとう(@daitennen5)です。 現在僕はいろんな楽器を操れるスーパーマン的なやつに憧れまして、興味がある楽器を片っぱしから練習しています。(そして今のところ全てが初心者レベル。) その中でも最も力を入れて練習しているのがクラリネット…

【ネタバレ】読書感想文『ふしぎの国のアリス』ルイス・キャロル(生野幸吉 訳)

こんにちは いとう(@daitennen5)です。 今回の読書感想文は 『ふしぎの国のアリス』ルイス・キャロル(生野幸吉 訳)です! みなさんは『ふしぎの国のアリス』読んだことありますか? 僕は恥ずかしながらこの手の超有名作品をほとんど読んだことがありませ…

『ほどほどマッチョになる』第5週

こんにちは いとう(@daitennen5)です。 『ほどほどマッチョになる』第5週目です。 daitennen-life.hatenablog.com 先週は足が痛くなってしまって運動ができない状態でした。その為か体重は増量。焦る・・・ 1回軌道に乗り始めたローテーションができなくな…

アルバムレビュー CO2『Tokai』

こんにちは いとう(@daitennen5)です。 11月13日にジャズテナーサックス奏者の片山広明さんが亡くなりました。 僕が初めて片山さんの演奏に触れたのは2006年の東京JAZZに渋さ知らズが出演した時。 テレビで見ていたんですがまず渋さ知らズに度肝を抜かれて…

読書感想文 『「この字いいね」と言われる字が書けるようになる本』進藤康太郎

こんにちは いとう(@daitennen5)です。 今回の読書感想文は進藤康太郎 著『「この字いいね」と言われる字が書けるようになる本』です! 先日、図書館で借りる本を物色していたところなんとなく目に入ったこの本。中身を見てみると松井秀喜の『僕には夢があ…

『ほどほどマッチョになる』第4週

こんにちは いとう(@daitennen5)です。 『ほどほどマッチョになる』第4週目です。 早いもので宣言からもう1ヶ月が経ちました。 daitennen-life.hatenablog.com 今のところ継続できているのでいい感じです。 先週はついに減量の兆候がみられ歓喜に湧きまし…

読書感想文 横溝正史『八つ墓村』

こんにちは いとう(@daitennen5)です。 今回の読書感想文は横溝正史『八つ墓村』です! 猟奇的殺人のイメージが強すぎて本筋の内容を全く知らない本作。 原作を読んでみましたが、金田一耕助の立ち位置がとても変わっている作品でした。 前回と同じように…

アルバム・レビュー JAGATARA『ニセ預言者ども』

こんにちは いとう(@daitennen5)です。 今回のアルバムレビュー JAGATARA『ニセ預言者ども』 です! 最近思う事があり久々にこのアルバムを聴いたらぶっ飛んでしまいました。 これはレビューせねば!とやっているところです。 JAGATARA知っていますか? カ…

『ほどほどマッチョになる』第3週

こんにちは いとう(@daitennen5)です。 『ほどほどマッチョになる』第3週目です。 daitennen-life.hatenablog.com 前回まではなぜか体重は増加しております。 こんなに運動してるのに! 筋トレによる筋肉増加が原因と無理やり結論づけしましたが、果たして…

BUDDA『BUD-WAH』修理しました!

こんにちは。 いとう(@daitennen5)です。 以前一緒にバンドをやっていた友人から「ワウの調子が悪い。いきなり音が出なくなるからちょっと見てもらえないか?」と連絡がありました。 その友人とは僕がギター製作学校に通っている時に知り合ったのですが、…

音楽を楽しもう

こんにちは。 いとう(@daitennen5)です。 今回は以前から感じていたことを書いていこうと思います。 特に楽器を演奏している方に読んでもらえたらうれしいです。 先日ピアノ教室の発表会を見に行きました。 4才の息子が半年ほど前から通っているピアノ教室…

『ほどほどマッチョになる』第2週

こんにちは いとう(@daitennen5)です。 『ほどほどマッチョになる』第2週目です。 daitennen-life.hatenablog.com 3日坊主では終わらなかった。 よしよし。 先週からトレーニング方法をもう一度調べて考えてみましたので、ちょいデブアラサーさんは参考に…

アルバム・レビュー Neil Young『LE NOISE』

こんにちは いとう(@daitennen5)です。 今回のアルバムレビューはNeil Young『LE NOISE』です! 僕はNeil Youngが好きです。 アルバム2,3枚しか聴いてない「にわか」なのですが、Neil Youngという存在が好きなんです。 69年のソロデビュー前から伝説的な…