だいてんねん ~月5,000円のミュージックライフ~

音楽、楽器、モノづくりが好きな20代後半既婚子持ちサラリーマン(男)が、月5,000円のお小遣いでエンジョイするミュージックライフを綴ります。

だいてんねん ~月5,000円のミュージックライフ~

『ほどほどマッチョになる』宣言。

f:id:daitennen5:20181025180114p:plain

こんにちは

 

いとう(@daitennen5)です。

 

タイトルの通りです。

ダイエットします。

ほどほどに鍛えます。

 

最近お腹が出てきました。

ちょっと見過ごせないレベルまでいきそうです。

 

本当にヤバいことになる前に痩せることにしました。

 

ちなみに現在の僕のデータです。

性別:男

年齢:28歳

身長:168cm

体重:66kg

 

下記サイトで計算してみましょう。

www.sportsoasis.co.jp

 

f:id:daitennen5:20181026060910p:plain

新年早々DB診断〜身長、体重入れるだけ〜|株式会社東急スポーツオアシス

『普通体重』となっています。

肥満ではないです。

 

でもこれはBMI指数での判断。

BMIなんてただの計算です。

机上の空論。

僕のお腹は確実に出てきています。

(BMI23.4ってかなり肥満に近いですけどね)

 

職場でも

「ちょっとお腹でてくるの早くない?」

「40代だったらそれぐらいの人いるけどまだ20代でしょ?」

とか言われてます。

 

うすうす感づいてはいました。

おデブ街道に向かい始めていることを。

 

僕20歳の時は53kgだったんです。

f:id:daitennen5:20181026060956p:plain

新年早々DB診断〜身長、体重入れるだけ〜|株式会社東急スポーツオアシス

上の画像で言えばスポーツ体重と細マッチョ体重の間ですね。

 

そのときはちょっと痩せすぎではありました。クビレがめちゃくちゃハッキリとありました。

1人暮らしでロクなもん食べてなかったので。

 

ずっとその時の気持ちのままで生活してきて、2年ぐらい前に久々に体重計のったら63kgになってたんです。

10kgも増えていました。

10年経たないうちに。

 

なので体重54~62kgの僕を僕自身は認識できていないんです。

いきなり63kg。

僕はタイムマシーンに乗ったんです(?)

 

 

太った原因はいくつでも考えられます。

代謝が悪くなった

・結婚してからとても美味しいご飯を毎日作ってもらっている。そのご飯の量が若干多い気がするがいつも全部食べちゃう。

・お酒(主にビール)を日常的に飲むようになった。

・とにかく運動をしない。

etc......

 

 

まあ結局は生活習慣がイケないんですよ。

通勤で毎日5kmは歩いているみたいですが、

f:id:daitennen5:20181025171519j:plain

 

 

でもそれだけじゃあ全く体重は減らない。

それどころかここ1年で3kgぐらい増えてしまったのです。

f:id:daitennen5:20181025171909j:plain

 

お腹周り以外にも顔に肉がついて顔がデッカく見えます。

まあもともと顔はデカくて足短いんですけどドンドンどんどんスタイル悪くなっています。

 

このままではダメです。

確実に本物のデブになります。

 

楽器弾く人は基本おデブは格好つかないんですよ。

やっぱ細い方がカッコイイんです。

僕も人前で演奏する機会があるので自分のライブ動画見たりしますが、昔とは体のフォルムがあきらかに違います。

ガッカリします。

全くカッコイイとは思えません。

 

なので痩せます。

痩せてもカッコよくない可能性はありますが、まずは痩せます。

 

目標は美容体型の56kg。

ただ体重を落とすだけではなくて最低限筋肉もつけていきたいので、食事制限などではなくトレーニングをしていきます。

 

自分だけで頑張ってもきっと続かないので、これから毎週土曜日に体重を計ってブログ更新します。

daitennen-life.hatenablog.com

↑この記事で書いたように毎週SNSにあげたりするのが僕みたいなダラダラ人間には効果あるみたいです。(地獄ギター必死にやっております。見てみてね。Twitter

 

レーニング方法は、まず走ります!

走って長年動かしてこなかった体の目を覚まします。

あとは通勤中にお腹を意識的に引っ込ませながら歩く。

それと上半身を鍛えるのにダンベルトレーニングを気が向いた時にします。

最初の1ヶ月ぐらいはこんな感じでゆるく始めないと、きっと続かないので。

ダンベルトレーニングに関してはまた書きます。

 

文化系男のダイエットをリアルに書いていこうと思いますので、近頃体重ヤバイなあと思い始めてるアラサーのみなさんの参考になればうれしいです。

 

ダイエットブログ更新は毎週土曜10時ぐらいを予定しています。

優しく見守っていただければうれしいです。

 

ではまた〜〜