だいてんねん ~月5,000円のミュージックライフ~

音楽、楽器、モノづくりが好きな20代後半既婚子持ちサラリーマン(男)が、月5,000円のお小遣いでエンジョイするミュージックライフを綴ります。

だいてんねん ~月5,000円のミュージックライフ~

9月収支報告 〜月5,000円のミュージックライフ〜

f:id:daitennen5:20181001174407p:plain

こんにちは。

 

いとう(@daitennen5)です。

 

気がつけばもう10月です。

個人的に8月がいろいろ忙しく、てんやわんやしていたので9月はのんびり過ごそうと思っていましたが、これがまたなんやかんやとやることがあってあっという間でした。

 

下記に主な活動と収支報告まとめましたので、どうぞご覧になってください。

 

目次

 

 

主な活動

 

・ラジオ投稿コーナー用楽曲制作

月一でラジオの楽曲投稿コーナーに応募しています。

これがなかなか作業量が多く大変。

お題の歌詞に奥さんがメロディをつけ、2人でアレンジを相談し、ミックスを僕が担当、最後にYouTube投稿用の動画を制作。

プロで楽曲制作を行なっている方たちは1曲に1ヶ月もかけていられないと思いますが、僕たちはアマチュアなので1ヶ月まるまるかかってしまいます。

楽しい半分、苦しい半分の活動ですがラジオで自分たちがつくった楽曲が流れるのはなかなかやりがいがあります。

今回分はまだ映像が仕上がってないので、あと少し頑張ります。

 

クラリネット練習再開

久々に吹いてみたらなんかイケそうな気がしたので、練習再開しました。

超初心者レベルですが、地道にやっていきます。

トランペットもちゃんとやりたいなあ。

 

・食中毒らしき症状に襲われる

これはしんどかった。会社3日も休んだ。

たぶん鳥のレバ刺しが原因。

もう絶対食わん!、、、、はず。

 

・トランペット録音

まさかの録音の仕事。知人から管楽器の音が欲しいと言われ、録音クオリティの演奏ができるかわからなかったのですが、チャレンジしてみました。

最新デジタル技術を駆使した結果なんとか採用してもらいました。

食中毒らしき症状で苦しみながら頑張った甲斐がありました。

録音の仕事で報酬を得るのは初めて。

それがまさかの初心者レベルのトランペット。

なんでもやっておくものです。

 

・アニメーション制作準備

ふとアニメ―ションを作りたくなっちゃいました。

最初の目標はバンドのPVを作ること。

1回やりたいと思ったら挑戦しないと気が済まないので、いま勉強しています。

僕はアニメの知識ゼロなのでネット検索で記事を見たり、図書館で書籍を借りたり、専門書とかペンタブ買ったり、、、

9月はこれに時間とお金を使っています。

『OpenToonz』というフリーソフトがあるのでなんとか低コストで作れそう。

また記事にしますね。

 

・ブログ再開

このブログですね。

現在月間300PVぐらい。

これは続けていこうと思っています。

記事書くのもちょっと慣れてきたし、いろいろネタは思いつくので、やれる範囲で無理せずやっていきます。

 

 

・我聞 音源制作

我聞はもう2年近く活動してますが、なかなかパッとしません。

1回いっかいのライブがなかなか次につながっていかないです。

お客さんの感想は好感触なものが多いので、ちょっともったいないと思ってます。

そこで自己紹介的に気軽に渡せる音源をつくることにしました。

音源があればもっといろんな方々に我聞を聴いてもらう機会が増えると思うので。

 

・ジャズ地獄ギター投稿開始

正直今の僕にはギターを練習している時間がありません。(他の楽器が楽しい。)

でももっとうまくなりたいし、いろんなジャンルをやりたいと思って自分を追い込むために始めました。

 

↓詳しくは

daitennen-life.hatenablog.com

僕による僕のためだけの投稿なので続けるかはわかりませんが、なにかに繋がればいいなと思ってます。続ければ確実にギターはうまくなるはず!

 

 

 

9月はこんなところでしょうか。

始めたことが多いので、これらを継続していくことが今後の目標です。

 

収支報告

おこづかい                                                         

5,000円

 

Amazon Music Unlimited                                

-780円

 

ペンタブレット  (XP-PEN Deco01)                                               

-3,000円(価格6,000円を奥さんと折半)

 

アニメーション関連書籍(OpenToonzではじめるアニメーション制作)

-1,250円(価格2,500円を奥さんと折半)

 

 我聞 バンド活動費(練習2回・メンバー宅にて)

-0円

 

残高 -30円

 

はい、マイナスでした。

「月5,000円で楽しんでます!」  とかドヤ顔で書いてた割にはこの有様です。

daitennen-life.hatenablog.com

 

正確にはトランペットの録音報酬がありますが、

金額を書いていいのかちょっとわからなかったので控えておきます。

それを入れても財布の中身と金額合わないんだよなあ。

小銭が少し残っているだけです。

 

今日の帰り道で強盗に襲われても lose-loseな感じです。

lose-lose

lose-lose

  • provided courtesy of iTunes

 

まあ本とペンタブ買っちゃったんでしょうがないですね。

スキルを習得して挽回します!

10月のおこづかい残高はすでに 189円 ですので、静かな毎日を過ごしていこうと思います。

 

↓189円の原因

daitennen-life.hatenablog.com

 

 

ではまた。

 

 

 僕のMacでも動きました。(iMac 21.5inch  mid-2011 )

でも細かい機能はOpenToonzには対応していないみたい。

残念。

 

OpenToonzではじめるアニメーション制作 (I・O BOOKS)

OpenToonzではじめるアニメーション制作 (I・O BOOKS)

 

 本屋でたまたま見つけてラッキーと思ってたら再版されてたみたい。