だいてんねん ~月5,000円のミュージックライフ~

音楽、楽器、モノづくりが好きな20代後半既婚子持ちサラリーマン(男)が、月5,000円のお小遣いでエンジョイするミュージックライフを綴ります。

だいてんねん ~月5,000円のミュージックライフ~

昨日は『我聞』ライブでした!

f:id:daitennen5:20181009174134j:plain

こんにちは

いとう(@daitennen5)です。

 

昨日は我聞にてライブでした。

会場はVo.おさむさんが住職を務める名古屋市熱田区の淳徳寺さん。

 

このお寺では地域のお年寄りが集まれる憩いの場として月一回サロンを行政と協力し開催しています。

そのサロンのイベントとして演奏させていただきました。

 

お坊さんとバンドを組むようになってからは子供やお年寄りの方々の前で演奏する機会が増えました。

 

学生の時はそのような機会はなかったので最初は戸惑いましたけど、だんだんお慣れていくものですね。

 

子供のリアクションってとても正直なんですよ。

楽しいときはニコニコしながら飛び跳ね走りまわり、つまらないときはスゴイつまらなそうな顔でグネグネしたり耳を塞ぎます。

 

我聞の前はお坊さんたちと社会派ロックバンドをやっていたので、だいたい後者の反応です。

僕の精神は鍛えられましたが、子供たちには興味ない音楽聴かせて申し訳なかったなあと今でも思います。

 

お年寄りの方々はというと全体的にリアクションが薄かったりします。

つまらなそうだなあとかこっちが感じてても演奏後には「よかったよ!」とか「また聴きたい!」と言ってくださるので、そのときの表情だけでは心の中はわからないなあといつも思います。

 

なので演奏中はどんな表情のお客さんがいても心を込めて精一杯演奏するように心がけています。

 

そのほうが自分も楽しいですしね。

 

昨日も演奏後に声かけてもらったりしたのでうれしかったなあ。

我聞は優しい曲調なので結構お年寄りに響くようです。

 

これからも精一杯演奏していきます!

 

 

次回ライブは10/14(日)名古屋市北区の『白川会館 花音の大感謝祭』にて

PM1:00から演奏します。

入場無料ですし、屋台とかもでるみたいなのでぜひ遊びに来てください!

 

詳細は↓

www.shirakawakaikan.co.jp

 

今回の出費

¥0(定期範囲なので交通費もなし。ラッキー) 

 

ではまた~。