だいてんねん ~月5,000円のミュージックライフ~

音楽、楽器、モノづくりが好きな20代後半既婚子持ちサラリーマン(男)が、月5,000円のお小遣いでエンジョイするミュージックライフを綴ります。

だいてんねん ~月5,000円のミュージックライフ~

12月収支報告 〜月5,000円のミュージックライフ〜

f:id:daitennen5:20190104225815p:plain



こんにちは。

 

いとう(@daitennen5)です。

 

※この記事は2018年12月31日(大晦日)にアップしようとして途中で心が折れた記事です。みなさんも2018年12月31日(大晦日)の気分でお読みいただけると助かります。

 

月末恒例の『月5,000円のミュージックライフ』ご報告です。

 ↓先月の報告

daitennen-life.hatenablog.com

 

気がつけば2018年もあと数時間。僕の人生の中でも結構頑張った1年でした。

新しいことにいっぱいチャレンジできたのがよかった!

2018年のまとめはまたそのうち書くとして12月の収支報告だけチャチャッとアップします!

晦日にこんなブログ書いても誰も読まない気がしますが頑張って書きます!

 

 

ではまとめましたのでどうぞ見てってくださーい。

 

目次

 

 

主な活動

〇できたこと

・ブログ更新

ついにブログ更新が雑くなってきました。

今まで週4ぐらいで更新していたのが12月は週2ぐらいの頻度になってしまいました。

なんだかんだ12月は仕事も忙しくブログに向けるエネルギーの余裕がなかったです。

PVも先月より少ない320前後。

 

2019年はもう少しうまいことやっていきたいです! 

 

・読書感想文

通勤で読んだ本の感想文を投稿し続けています。

 

 

daitennen-life.hatenablog.com

 (名作の続編。前作の方が面白かったかな)

 

daitennen-life.hatenablog.com

(海賊冒険ものの元祖。文句なしに面白かったです!)

 

 

2冊のみ!

少ない!

12月は電車で寝まくってましたね。

 

 

 

・『ほどほどマッチョになる』宣言

頑張ってますよ〜

なんだかんだトータル痩せました!

2019年はほどほどマッチョになっている予定です!

 

 

 

 

daitennen-life.hatenablog.com

 

 

daitennen-life.hatenablog.com

 

 

daitennen-life.hatenablog.com

 

 

daitennen-life.hatenablog.com

 

 

daitennen-life.hatenablog.com

 

 

 

 

 ・我聞 音源制作

参加してるカントリー・フォークバンド『我聞』の音源制作。

進めています!

3月にチャリティーライブがあるためそれまでになんとか間に合わせたい!

がんばるぞい!

 

ちなみに引き続きベーシスト募集中!

こんなバンドです。


我聞 - 自転車に乗って〜お参りに〜 2017.10.01

活動は愛知県を中心に行っています。

ライブは月に1回あるかないか!

練習は基本メンバーの自宅(名古屋や愛西市)で行っています!

エレキベースでも最高ですが、ウッドベースの場合は超最高です!!!

 

もしご興味ある方いらっしゃればぜひご連絡ください!!!

daitennen-life.hatenablog.com

 

宜しくお願い致します!!!!!

 

 

・ラジオ応募曲制作

久々に作ってます。

この時点で完成していません。

 

寺ジャズで知り合った方にも参加してもらったのでラジオで曲流れて欲しいなあ〜〜

 

・フルートでライブ

知り合いの知り合いのアフリカンバンドにフルートで一曲だけ参加しました。

まあ楽しかったな。

 

・フルートでジャズバンド

寺ジャズで知り合った方にお誘いいただき刈谷までジャズバンドの練習に参加してきました。

次回からはピアノで参加するという無謀なチャレンジをします!

がんばるぞ!

 

・ジャズ地獄ギター投稿

daitennen-life.hatenablog.com

 

継続中!

地獄が悪い意味でハマってます。

難しすぎる。

高速フレーズって音を綺麗に出すのが至難のワザ。

早弾き系の方々はやっぱりすごいなあ

 

【ジャズギターまとめ】

 

【地獄ギターまとめ】

 

 

・アニメーション制作

ラジオ応募曲用に初めてアニメ作ってます。

絵は嫁さんが書いて僕は編集とかのお手伝い。

これはしんどい。

OpenToonzってフリーソフトですが高機能すぎて大変だ!

OpenToonzではじめるアニメーション制作 (I・O BOOKS)

OpenToonzではじめるアニメーション制作 (I・O BOOKS)

 

 (以前購入したこの本!やっと出番です!)

 

 

なんとか間に合うといいなあ

 

 

〇できなかったこと

 

・寺ジャズ

daitennen-life.hatenablog.com

我聞ライブと重なり行けなかった。

残念。

でも寺ジャズで知り合った方々とバンドを組み始めたので楽しみです!

 

 

 

〇活動まとめ

師走なだけあって基本的に暇な僕でも忙しかったです。

特にブログの更新が疎かになったのが悔しい。

なんとか来年(2019年)もこのブログを継続していけるよう頑張っていきたいと思います。

とにかく今はラジオ応募曲の制作でパンクしてます。

早く終わりたい〜〜〜〜〜

 

収支報告

では12月の収支報告です。

 

おこづかい                                                         

5,000円

 

Amazon Music Unlimited                                

-780円

 

飲み代

行きつけのROCKなBARで音楽仲間ができました。

その代わり飲み代が、、、

 -2,400

 

ジャズバンド練習交通費(刈谷まで)

 -820

 

クリアファイルなどの雑費(100均)

 -540

 

カリンバの材料代(100均 その内作ります!)

 -540

 

 我聞 バンド活動費(ライブ1回(交通費)、練習2回・メンバー宅にて)

-200円

 

ボーナス

+5,000円

 

ラジオ応募曲 管楽器録音もろもろ(飲食代など)

 -1,500

 

収益

+0円

 

残金 3,220円!!!

 

そうなんです。

ボーナスのおかげで少し追加おこづかいをもらえました!

やったあ〜

残金も多く年越しができそうです。

そしてこの年齢にもなってたくさんお年玉的なやつをもらったので現在の僕は結構お金持ってます。

そちらは来月(2019年1月)の精算にしたいと思います。

 

お金があるって素晴らしい。

しかし色々とバンドが始動しそうなので財布の紐をしめて過ごしていきたいと思います。

 

 

それではまた来月ご報告いたしま~す

 良いお年を~

 

 

 

 欲しいものがいくらでもある、、、

  

 

 

僕はAmazon Musicで音楽を聴いています。

僕のおこづかいの1/5を持っていきますがその価値あります!

まだお試しでない方はぜひ。30日間無料お試しありますよ!